top of page
検索

「佐々木 寛 自己紹介」

大学生の時のレストランホールアルバイトから始まり、レストラン・宿泊施設・温泉施設などのサービス事業に長年携わる。


お客様の喜ぶ顔が見られるサービス業が、私にとっては最高の仕事であり「天職」。

自称、「レストランバカ」&「サービスバカ」。


手がけた店舗や施設は「行列ができるお店」として業界内で話題になることも。

そのため、全国各地で「3時間待ちの行列ができる繁盛店の創り方」などをテーマにした、講演会やセミナーなども数多く行う。


現在は「行列ができる繁盛店研究所 SANCTUARY LAB 代表」としても、大好きなレストラン業界やサービス業界のために少しでも貢献できるようベストを尽くし、今までの経験・知識・ノウハウを惜しみなく提供する。


(私はSNS上のニックネームとして、 なぜかしら「殿」(との)と呼ばれています。笑

 皆さんもご遠慮なく、私のことを「殿」と呼んで頂いても構いません。笑)  

 

<略歴>  

1971年7月21日 愛媛県松山市で生まれる


松山市立湯築小学校 卒業

松山市立道後中学校 卒業

愛媛県立松山東高等学校 卒業

九州大学 工学部機械工学科 卒業

九州大学大学院 工学研究科 修了


大学/大学院在学中にレストランサービスに熱意を注ぐ!  (レストラン、ダイニングレストラン、レストランバー、居酒屋、焼肉屋、ホテルウェイディング、などなど...)  


お客様に喜ばれるサービス業に夢中に!!  


卒業後は自動車メーカー(三菱自動車工業)  にてエンジニアとして勤務。 しかし、入社1週間以内に自分の天職ではないと感じる。そのため、3年間猛烈に働いてから、惜しまれて辞めようと決意!


そして、3年間は猛烈に働き、3年後に退職申し出。

理由は「レストラン経営をしたいから!」 その理由に先輩も上司も皆びっくり!?笑


メーカーを退職後、佐々木家の本籍地でもある福岡に戻り、ようやく本望のレストランサービス業界に!  


福岡市中央区「天神テルラ」にて繁盛店づくりに奔走

天神テルラ

(居酒屋、カフェ、ダイニング、パーティーホール、 日本料理店、等)  


福岡市早良区「湧水 千石の郷」の立ち上げ開業から運営まで携わる

湧水 千石の郷

(自然食ブッフェ「姫蛍」、宴会場、宿泊施設、 湧水展望風呂、等)  


筑紫野市に「筑紫野 天拝の郷」の立ち上げ開業から運営まで携わる

筑紫野 天拝の郷

(自然食ブッフェ「姫蛍」、宴会場、天然温泉、家族風呂、等)


特に、「自然食ブッフェ姫蛍」が、平日でも1~2時間待ち、土日祝日などには 3~4時間待ちとなるレストランになり、業界の中でも大きな話題に。


「3時間待ちの行列ができる繁盛店の創り方」や「お客様の圧倒的な満足度向上のために大切なこと」などをテーマにした、講演会やセミナーを全国の主要都市で多数開催。


大好きなレストラン業界やサービス業界の手助けができるよう、コンサルタント業務も行う

「行列ができる繁盛店研究所 SANCTUARY LAB」も設立。



現在は、

行列ができる繁盛店研究所 SANCTUARY LAB 代表

天拝の郷株式会社(筑紫野 天拝の郷) 取締役副社長

株式会社 山口油屋福太郎 取締役

医療法人くるみのたね 理事


日本ソムリエ協会認定   ソムリエ

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

日本温泉ソムリエ協会認定 温泉ソムリエマスター

日本サウナ・スパ協会認定 サウナ・スパ 健康アドバイザー



2020年11月24日より、佐々木寛の著書 『行列ができるお店・人・仕組づくり』 が全国出版中。

(同文舘出版・1,600円税別)

 

私が15年以上にわたり手掛けてきた「筑紫野 天拝の郷」(天拝の郷株式会社)の理念は、

「心を込めたおもてなしと、 心地よい雰囲気により、 お客様を『幸せ』にすること」です。  

その理念の実行を目標に、日々お客様を おもてなししたいと考えています。


今の私は、大勢のお客様との出会いと、 ともに働く仲間によって支えられてきました。  

これからも、この業界の発展とお客様の幸せのために力を尽くします!


そして、これからも大勢の方々と出会えると嬉しいですね。  

それでは、これをご縁に、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 

(※現在は「天神テルラ」「湧水千石の郷」の経営には携わっておりません。何卒ご了承下さいませ。)

(以上)

閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page